ご加入者様のお喜びの声

東和企業組合にご加入頂いているお客様の声です。

リフト点検業 諏訪さん(60歳代)

小荷物専用昇降機(リフト)の保守管理を長年しています。仕事がら何時故障等の電話が入るかわからない状態で、とても税務面までカバーできる時間も気持ち も余裕がありませんでした。

一人で税務調査等に対応するのは、何処に相談してよいか分からず心細いものです。東和企業組合に加入していると、直接の税務調査も無くなり安心です。

組合に入ってからは税金だけでなく、 何でもいろいろ相談できて大変気持ちが楽になりました。数年前からは写真クラブにも参加するようになり、いろんな業種の方との交流もあって公私とも充実し ています。

紋意匠業 野原さん(60歳代)

親の代からお世話になって40年以上になりますが、税務調査など自分自身で対応しなくてもよく、すべて組合に任せておけば安心というのが一番です。もちろん日々の伝票類は自分で整理していますが、その他のことは全部、組合にまかせてあります。

資金の面でも一般的な金融機関のように煩わしい書類や時間を取られることなく、組合本部の審査だけで事業資金を借りられるのは零細な私たちにとって心強い味方である と同時に、資金管理の面でも大変助かります。

また、仕事面のサポートだけにとどまらず各種の同好会等に参加することで人の輪も広がり、いろいろな情報交換 が出来ます。日々の仕事に追われていると世間が狭くなりがちですが上手に組合を利用することで、新しい展望が開けていくような気がしています。

インターネット通信販売業 田島さん(30歳代)

何でも自分でやらないと気がすまない性格で、その気になれば何とかできると思っていました。しかし、税金のことや労働保険関係はとても煩わしくて、 商売をしながらすべて自分自身でするのは手間もかかり大変でした。

自営業者は孤独に感じることが多くありますが、組合に入ってからは何か問題が起こったときなど全部組合に相談して任せられるので、商売 に専念することが出来てとても助かっています。

2010年12月10日

このページの先頭へ